サポート

その他

予約制駐車場を使って混雑回避!三浦海岸周辺の河津桜でお花見しましょう♪

河津桜並木のそばを走る電車

寒い日が続いて春が待ち遠しい・・・そんな方にぴったりなスポット「三浦海岸の河津桜」についてご紹介します。

三浦海岸といえばマグロなどの海鮮が頭に浮かびますが、河津桜の名所としても有名です!春先になると三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの1kmほどの線路沿いに、およそ1000本の河津桜が咲き誇ります。河津桜に寄り添うように菜の花が植えられているので、桜並木の鮮やかなピンクと菜の花の黄色を一緒に楽しむことができます。

一方で、例年2月初旬から3月中旬まで行われている「三浦海岸桜まつり」ではおよそ30万人もの人が訪れるため、会場周辺は交通渋滞が発生したり、クルマをとめるのに時間がかかったりと大変!
ここでは、三浦海岸駅周辺の混雑をなるべく回避してお花見をゆっくり楽しむコツをご紹介します。

1.三浦海岸の河津桜の開花状況

河津桜のアップ

河津桜はソメイヨシノなど他の桜に比べて早咲きで、2月初旬ごろから咲き始めます。
その年の気温や天気によっては開花が前後することもありますが、過去の満開時期からしても、おおむね2月中旬~下旬に桜が満開を迎えているようです。

  • <例年の開花状況>

    • 2月初旬:開花
    • 2月中旬~下旬:満開
    • 3月初旬:散り始め

もっと詳しい開花状況を確認したい場合は、三浦海岸駅周辺のライブカメラ映像を公開しているサイトがある他、開花情報を発信しているサイトでリアルタイムの桜の様子を確認してみてはいかがでしょうか。また、見頃を逃さないようにSNSで検索して他の人のつぶやきや写真の投稿を確認するのも方法の1つでしょう。

2.お花見には混雑回避できる予約制駐車場が便利!

河津桜と菜の花と人だかり

三浦海岸の桜並木は長いですが、周辺駐車場の駐車台数に限りがあるため、例年混雑することが予想されます。来訪客が増える週末になると入庫に時間がかかったり、道路が混雑したりと大変なことも。
せっかくお花見に来たなら、駐車場探しに時間をかけずゆっくり楽しみたいですよね。

そんなときには予約制駐車場「タイムズのB」がおすすめです!
タイムズのBはWebから事前に車室が確保できるため、混雑が予想される日でもスムーズにクルマをとめることができます。また、13日前から駐車場を予約することができる上に、前日までにキャンセルするとキャンセル料金はかかりません。明日雨だから予定を変更したい、そんなご要望にも柔軟に対応できます。

■三浦海岸駅周辺の予約できる駐車場を探す

三浦海岸駅周辺の地図

さらに1日定額制で駐車場によっては何度でも出入り自由であるため、タイムズのB駐車場にクルマをとめてお昼はお花見を楽しんだ後、夕方は別の場所に移動して観光。その夜、三浦海岸駅周辺の飲食店で三浦の魚介や野菜に舌鼓を打つためにまた戻ってくる、といったプランを組むことができます!
自分の予定や旅行プランに合わせて事前に車室を準備することができるので、当日混雑が予想できていても安心ですね♪

3.京急線沿いの時間貸駐車場を使ってパーク&ライド!

三崎口への道路沿い

予約制駐車場「タイムズのB」のほかにも三浦海岸駅周辺の混雑回避に役立つのが、パーク&ライド(パークアンドライド)です!観光スポットから離れた場所の駐車場にクルマをとめた後、電車やバスなど別の交通手段を使って移動する交通システムを意味しています。三浦海岸でいえば、品川駅や京急川崎駅周辺のタイムズパーキング(時間貸駐車場)または予約制駐車場にクルマをとめて京浜急行線に乗り、三浦海岸駅までアクセスするなどでしょう。もちろん、隣駅周辺の駐車場にクルマをとめて、会場まで徒歩やバスを使って移動するのも楽しそうですね。

三浦海岸駅へのパーク&ライド(パークアンドライド)で便利な駐車場をまとめてみました!

また、私たちパーク24グループはタイムズパーキング(時間貸駐車場)にとめて新幹線や電車に乗車すると、駐車料金が優待される交通ICパーク&ライドの取り組みを行っています。対象の駐車場は全国にございますので、こちらもチェックしてみてくださいね!

4.三浦海岸の河津桜周辺の見どころは?

三浦海岸の河津桜と菜の花

人気スポット三浦海岸の河津桜の見どころポイントをまとめました!

・京急電鉄と河津桜のコラボレーション

沿線を彩る河津桜の濃いピンクと菜の花の黄色が、京急電鉄の赤い車体とマッチしてとても華やか!譲り合いながら思い出の一枚をカメラに収めましょう。きっと素敵な写真が撮れること間違いなし♪

・小松ヶ池公園

河津桜並木は三浦海岸駅から「小松ヶ池公園」まで続いています。終点の公園には大きな池があり、岸辺に植えられた桜のピンクが池に移って美しい風景を見ることができます。写真スポットであると同時に、三浦海岸駅からゆっくり歩いてきた後の休憩所としても活用されています。立ち止まってじっくりお花見するにはぴったりです!

・いちご狩り

河津桜並木の周辺には、いちご農園が点在しています。徒歩圏内でアクセスできるところもあるので、お花見の後は「いちご狩り」を楽しんではいかがでしょうか?ちょうど2月・3月はもっとも甘くなるシーズンとも言われています。いちごの甘い香りに包まれて、素敵な思い出ができそうですね♪

5.まとめ

いかがでしたか?
三浦海岸の河津桜を見るためにクルマで訪れるなら、駐車場の確保は必須!事前に周辺駐車場の情報を調べておくことも大事ですが、タイムズのBで駐車場をWeb予約しておくことでさらに旅行の計画が組み立てやすくなりますよ!パーク&ライド(パークアンドライド)でタイムズパーキング(時間貸駐車場)と公共交通機関を乗り継ぐ方法もおすすめです。
ご紹介したサービスを利用して、快適な三浦海岸観光をお楽しみください!