サポート

その他

ビレッジハウス・マネジメント様にインタビュー!確かな収益性とサポート体制を実感しました

ビレッジハウス・マネジメント様にインタビュー!確かな収益性とサポート体制を実感しました

駐車場の貸し出し登録をされている法人のご担当者様に、タイムズのBを導入したご感想をインタビューしました。第二弾は不動産賃貸管理会社であるビレッジハウス・マネジメント株式会社 保谷様です。

法人オーナー様紹介

写真

ビレッジハウス・マネジメント株式会社 PM統括部

保谷様

当社は全国47都道府県で1,066物件、約105,000戸の賃貸住宅「ビレッジハウス」を入居にかかる募集から受付、審査、物件管理まで自社一貫のサポート体制で管理運営しています。
簡単な手続きと低賃料で安心安全な賃貸住宅を単身者、ファミリー、高齢者や外国人など多様な方々へ積極的に供給することで、よりよい日本の住宅環境を築くことを目指しています。

管理運営する駐車場を有効活用し稼働率を向上させる方法を検討していました

タイムズのBを導入してみようと考えた経緯について教えてください。

写真
実はタイムズのBを導入する前から他の予約制駐車場サービスを採用していました。更に稼働率を向上できないか検討していたところ、同じく予約制駐車場サービスの「タイムズのB」を併用したことがきっかけです。結果、タイムズのBで更に予約を獲得することができ、駐車場全体の稼働率を上げることができました。
写真
他の予約制駐車場サービスはすでに導入していたものの、より予約が獲得できるサービスも検討しようと。
写真
そうですね。タイムズのBには収益性だけでなく、パーク24グループが提供しているという信頼がありました。併用することでより稼働率を高めることができればという期待もありました。

お貸し出しいただいている空きスペースは、どういったものが多いのでしょうか?

写真
私たちが管理運営する賃貸物件『ビレッジハウス』の入居者様の中には、月極駐車場を必要とされない方もいらっしゃるため、入居者様の利用状況によっては物件の駐車場に利用されない区画が出てくることがあります。そのような契約者様がいない駐車スペースをタイムズのBに登録(※)しています。
※タイムズのBでは、住宅や店舗などの空きスペース・月極駐車場の空き区画・建設前の一時的な遊休地などをご登録いただき、予約制駐車場として貸し出しています。

タイムズのBを導入してから稼働率、収益性の向上を実感しました

実際に導入後、タイムズのBの印象はどう変わりましたか?

写真
タイムズのBを導入しはじめた頃は、すでに他の予約制駐車場サービスを導入していたこともあり、実際に稼働が良くなるのか少し不安でした。
しかし、導入して5カ月ほど経つ頃、徐々にタイムズのBでの予約が増え、稼働率の向上を実感するようになりました。
写真
タイムズのBの導入で利用される頻度が上がったということですね。
写真
そうですね。タイムズのBを導入してからは予約獲得を2〜3倍増やすことができました。
写真
私たちにはパーク24グループサービスを利用するタイムズクラブ会員様がおよそ900万人(2021年10月現在)おりまして、新規会員だけでなく既存会員の方々に向けて利用を促進できる点が強みです。

タイムズのB登録物件を増やそうと思ったきっかけを教えてください。

写真
私たちビレッジハウス・マネジメントは、現在タイムズのBへの登録物件数を当初に比べてかなり増やしました。さきほどお話しした通り、実績として稼働が伸びており、空きスペースをそのままにするのはもったいないと思ったことが大きな理由です。
写真
収益が増えたと実感して、タイムズのBを選んでいただいているとは光栄に思います。
確かな実績を示すことができていることがとても嬉しいです。

なにかあったときに相談しやすいことも担当者として心強い

タイムズのBを導入してから印象的なエピソード等ありますでしょうか?

写真
新たなサービスの導入だったので、社内の現場から、タイムズのBについて問合せの連絡をもらったことがあります。この対応について、私から御社へご相談した際に、すぐにご対応いただけたことがとても印象的でした。現地でのトラブルやタイムズのBの使い方についてなど、御社(タイムズ24株式会社)とコミュニケーションが必要な時に、迅速にご対応いただけることは安心できる点の一つであると言えます。
タイムズのBには、いまも駐車場の稼働率をあげるためにチラシなどの現地告知物の作成について相談していますし、なにかあったときにスムーズに相談できる、対応が素早い企業様であると担当者としても心強いです。
写真
ありがとうございます。オーナー様に気軽にご相談していただけると私たちとしても非常に嬉しいです。

収益UPを実感しているからこそ、導入しないままはもったいない

最後に、空きスペースの活用に悩んでいる方や不安な方に向けてアドバイスをお願いします。

写真
契約がない駐車場の空きスペースをそのままにしておくよりも、月極契約が決まるまでの間の土地活用としてタイムズのBをぜひ導入してみてください。
収益が上がったことを実感しているからこそ、おすすめできます。
写真
ありがとうございます。確かな実績を実感した上でタイムズのBを選んでくださったこと、そして法人オーナー様に相談しやすい企業であるとおっしゃっていただいたことが何より嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

インタビューを終えて

今回は、ビレッジハウス・マネジメント株式会社様から別の予約制駐車場サービス運用後、タイムズのBを併用して実感した違いや、登録物件を増やそうと決断したポイントなど貴重なお話を聞くことができました。インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。

駐車場貸し出しのメリットについてさらに知りたい方は、下の黄色いボタン「駐車場登録」をクリックすると駐車場貸出詳細ページに遷移します。青いボタンの「資料ダウンロード」をクリックすると資料ダウンロードフォームに遷移しますので、是非合わせてご確認ください♪