駐車場を探す

ご利用ガイド

おすすめ情報

駐車場を貸す

法人のお客様

サポート

パーク24グループサービス

【初心者必見】サッカー観戦の楽しみ方とクルマで行っても安心なスタジアム周辺駐車場探しのポイント

【初心者必見】サッカー観戦の楽しみ方とクルマで行っても安心なスタジアム周辺駐車場探しのポイント

全国各地にプロチームが存在するサッカーは、多くのファンをかかえており、幅広い年代層で高い人気を維持しています。国民の注目を集める国際試合はもちろん、国内リーグであるJリーグの試合を楽しみにしている人も大勢います。また、FIFAワールドカップの日本代表メンバーが出場する試合を見て、サッカーに興味を持った方も多いでしょう。そして、実際にサッカースタジアムまで足を運んで、目の前で試合を観戦してみたいと考えた方も多いのではないでしょうか。

試合当日、多数のサポーターがキックオフの時刻をめがけて同じ会場に集うため、スタジアム周辺は大変な混雑が予想されます。

クルマで応援に出かけるのがベストと思うような、駅から離れた場所であっても、それを躊躇してしまう人もいるでしょう。

駐車場をきちんと確保し、混雑や渋滞に巻き込まれないように行き来できる体制を整えておけば、クルマでの往復は非常に便利なものです。そのため、駐車場を予約した上でサッカー観戦へと出かけることを検討してみましょう。ここでは、その詳細な方法や注意事項に関してご紹介していきます。

サッカー観戦にはどのような楽しみ方がある?

サッカーの試合の多くはテレビ中継が行われます。代表戦ともなれば、確実にテレビで視聴が可能であり、現地へ足を運ばずとも気軽に楽しむことができます。しかし、スタジアム現地で試合を観戦するメリットもあります。例えば、直接観戦することでテレビではわからない臨場感を堪能することが可能です。試合中のテレビカメラはボールのある場所を撮影して放送しますが、その間ベンチサイドでは控えの選手がアップをしていることや、選手やコーチ陣がベンチ前に出て大きな声を出しています。こうした場面は、スタジアムに実際にいる人しか目撃できないでしょう。

また、スタンドにおける飲食もひとつの楽しみと言われています。スタジアム限定で販売されているグルメなどもあります。会場内で応援グッズが販売されていることも多く、ユニホームやタオルなどの応援グッズを持って、周囲のサポーターと一緒に応援することで、サポーター全体の一体感を感じられるのも、サッカー観戦の楽しみ方のひとつでしょう。

さらに日本代表の試合が海外で行われた際、試合終了後にスタンドを掃除するサポーターの姿が世界のメディアに報じられていますが、こうした行為は国内の試合でも行われることがあります。こうしたサポーターの姿勢に賛同し、参加することが楽しいと感じる方もいますので、サッカー愛が強い方はぜひスタジアムで観戦しましょう。

サッカー観戦に行く際はクルマで行っても大丈夫?駐車場はある?

サッカー観戦はスタジアムで立ちっぱなしの状態になることもあります。さらに、スタジアムには多くの観客がいて混雑しますし、試合中に声援を送るとなると、帰りは疲れ切っていることも多いです。だからこそ、クルマで現地へ向かうことができるのは、帰り道の負担を軽減する意味で非常にありがたいものがあるでしょう。

しかし、クルマでサッカー観戦に行く場合に根本的な問題となるのが、スタジアム周辺の駐車場の空き状況です。サッカーの試合が行われるスタジアムには多数の車両がとめられる駐車場が設けられていますが、試合開催日などは現地の利用が制限されるケースがほとんどです。つまり、スタジアムに駐車場があっても試合当日に観客が駐車場を利用できないケースもあります。

そのため、近隣の駐車場を利用することとなりますが、スタジアムまで徒歩圏内の駐車場などは特に人気が高く、争奪戦とも言える状況になります。このような状態にあるため、当日クルマで出かけて目的の駐車場に着いたとしても、満車で入庫できないケースも多いのです。こうした事態を未然に防ぐためには、やはり事前に駐車場を確保しておくことが重要と言えるでしょう。

サッカー観戦にクルマで行く際の駐車場の探し方とは?

Jリーグでは試合の開催日にスタジアム内の駐車場が利用できないケースが多い一方、近隣の広大な駐車場などをお客様用の駐車場にして、そこから臨時のバスを運行していることもあります。このような駐車場を活用するのもひとつです。しかし、バスに乗るまでに時間がかかり、尚且つ、出口へ向かうクルマが多数存在するために、公道に出るまでに相当な時間がかかってしまうこともあるようです。

こうした時間のロスを防ぐためには、やはりスタジアムの近所にある時間貸駐車場(コインパーキング)などの駐車場の活用がいちばんに浮かびます。

全国の時間貸駐車場情報(タイムズ駐車場検索)

しかし、同じことを考えている方も多く人気が高いため、駐車場の確保は早い者勝ちとなり難しい場合も多いでしょう。そこで、確実に駐車場を確保しておきたい場合に活用したいのが、B-Timesの予約駐車場です。

B-Timesの予約駐車場では、スタジアム周辺の駐車場情報を検索できるだけではなく、その場で駐車場を予約することが可能です。B-TimesはPCやスマホから気軽にアクセスでき、気に入った駐車場を見つけたらそのまま簡単に駐車場の予約をすることができます。試合当日に駐車場を予約することも可能ですが、B-Timesの予約駐車場では2週間前から予約することが可能なため、試合日に合わせて、前もって駐車場の予約をすることができ、安心してサッカー観戦に向かうことができます。

さらにB-Timesの予約駐車場は、一般的な駐車場だけではなく、一見すると駐車場としては利用できないような駐車スペースも駐車場として登録されており、利用することができます。例えば、個人宅に駐車場があるものの、使用していない場合、そのスペースを有効活用する目的で家主がスペースを貸し出しているケースがあるのです。それ以外にも土日がお休みの企業が、土日のみ駐車場を貸し出しているケースもあります。このような駐車スペースもB-Timesであれば予約をすることが可能ですので、より理想的な駐車場を探すことができます。

サッカー観戦におすすめの全国のB-Timesをご紹介!

まとめ

実際にスタジアムに足を運んでサッカー観戦をすることで、目の前で繰り広げられるプレーや、スタジアムの雰囲気や臨場感を楽しむことができるでしょう。

スタジアムでのサッカー観戦を楽しいと感じるポイントは人それぞれですので、まずは気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。サッカー観戦には、多くのサッカーファン、サポーターなどが集まり、スタジアムによっては数万人の規模の観客が訪れます。

クルマでスタジアムに向かう際には、クルマをとめる場所がなくて困ることがないように、B-Timesの予約駐車場を活用して、駐車場を予約してから向かうようにしましょう。