駐車場を探す

ご利用ガイド

おすすめ情報

駐車場を貸す

法人のお客様

サポート

パーク24グループサービス

ロードサイドに隠れた需要あり!空きスペースをお持ちの方は「タイムズのB」で簡単に駐車場経営

ロードサイドに隠れた需要あり!空きスペースをお持ちの方は「タイムズのB」で簡単に駐車場経営

駐車場を貸出中のオーナー様から「当初期待していた以上にたくさん利用されていてとても驚いた!」とコメントを頂戴することがあります。

一般的に駐車需要が高いと言われる、駅や観光スポットなど大きなスポットが近くにない場所でも、しっかりと需要を捉えられることがあります。

今回は、駅からは少し距離が離れているロードサイドにある駐車場の事例を中心にご紹介します。

1.ロードサイドの駐車場環境とは?

一般的に駐車ニーズが高いエリアといえば、駅前など商業施設が密集していて時間貸駐車場(コインパーキング)が数多く点在するエリアを思い浮かべる方がほとんどでしょう。
やはり、多くの移動需要が見込める繁華街と比較すると、住宅地などの郊外では時間貸駐車場が整備されている可能性が低くなってしまうのは自然なことです。

郊外の中でも、特にその地域の主要な地点を結んでいる幹線道路沿い、いわゆるロードサイド近くはファミリー向けの住宅地として人気で、駅から離れている立地も多いことから移動手段にはクルマをよく使うという選択も珍しくありません。
また、そのような駅から少し離れたロードサイド周辺へ用事がある方もいるでしょう。アクセスの利便性を考えて「できることならクルマで行きたいな」と思うことがあると思います。

ただ、時間貸駐車場などが整備されておらず、いざクルマで向かおうと思った場合に、目的地に駐車場がない…と困ってしまうことがあります。

今回は、そんなロードサイド付近の駐車場利用者から寄せられたレビューを元に、ロードサイドの駐車需要の傾向を見ていきましょう。

2.学校関連行事の需要あり

ロードサイド近くにはファミリー向けの住宅が多いことから、周辺に小学校・中学校・高校、病院等の生活関連施設が整っていることが多いです。
学校説明会や入学式・運動会・オープンキャンパスなど、保護者も参加するイベントの際にクルマを駐車したいシーンもありますよね。また、大学などは、資格試験の会場になることがあります。試験日は駐車場探しに奔走したくない…という思いから、周辺の駐車場を確保したいニーズが高まるチャンスです。

そんな学校関連のイベント時に、予約制として駐車スペースを確保できるタイムズのBは重宝されているようです。

実際にロードサイドにある駐車場には、こんな声が寄せられています。(コメント一部抜粋)

  • 校内に駐車場が少なく困ってました、すごく助かりました。ありがとうございました。
    荷物もあり、困ってたのでたすかりました。

  • 初めて利用させていただきました。
    娘の入学式だったのですが、学校へ車の乗り入れが出来なかったので、近隣の駐車場を探していました。
    普通のコインパーキングは学校からかなり離れた場所でどうしようか迷っていたところ、こちらを見つけ急いで予約しました。とても使い勝手も良く、支払いはカード決済で小銭の準備もする必要がなかったのでとても良かったです。今後、学校の行事があった時には毎回利用したいと思います。

3.ビジネス・通勤需要はリピーターの可能性大

幹線道路の近くには大型店舗が立ち並ぶイメージがありますよね。また、クルマでのアクセスが良いことから、工場や輸送拠点などビジネスの拠点を構えていることもあります。
ロードサイド近くの駐車場は、これらの施設で働く方や訪問する方の駐車需要が見込めます。
ビジネス需要が捉えられると、平日を中心に何度もリピートして利用してくれる可能性があり、安定的な収入に繋げることができます。

ビジネス用途での駐車場利用者から、こんな声が寄せられています。(コメント一部抜粋)

  • 付近にコインパーキングが全くないので、大助かりでした。
    今後も使用させていただきたいと思います!

  • 会社付近にコインパーキングがなかなか無く、大変助かりました。
    また、利用したいと思います。ありがとうございました。

4.来客・帰省に「助かった!」の声多数

ロードサイドの近くにあるような、駅から離れているお宅を訪問する場合、クルマで行こうとする方も多いでしょう。住宅街では、特にお盆や年末年始など、連休のタイミングで実家へ帰省するための移動需要も高まるものです。

そんな来客時に、自宅敷地内に空いている駐車スペースがあれば良いですが、なかなか用意することは難しいですよね。
自宅前に駐車しておくわけにもいかず、また近くに時間貸駐車場があるわけでもない…こんなお困りごとを抱えている方もいらっしゃるはずです。

そんなエリアに、タイムズのBで必要なときにだけ予約可能な駐車スペースがあれば重宝されること間違いなし!周辺住民の方々にきっと喜んでいただける駐車場になるでしょう。自宅の車庫をリフォームする場合などに、一時的な移動場所として利用することもできます。

また、近くに子どもたちが思いっきり遊べる遊具やプールなどが充実した公園などがある場所なら、休日に遊びにくるファミリー世帯の駐車需要にも応えることができます。
桜や紅葉を楽しみながら、お散歩やランニングができる公園ならわざわざクルマで訪れる方も珍しくありません♪

実際に駐車場を利用した方から、こんな声が寄せられています。(コメント一部抜粋)

  • 帰省に利用し、とても助かりました。
    出し入れ自由は、とてもよいです。
    また利用させていただきます。
    ありがとうございます。

  • 車で来た来客が、停める場所がなくずっと困っていた。こんな近くに駐車出来るのを見つけた時、感激しました。
    ウチの近所には、空いてる土地がいっぱいありますよ。

  • 突然の来客で24時間いつでも利用できるので助かりました。

  • 一時的な車保管で利用しました。ここに借りられる駐車場があるとは。。。助かりました

5.タイムズのBの駐車場貸し出しはとっても簡単♪

空いている駐車スペースを貸し出すことで、オーナー様は収入を得ることができます。
さらに、今回ご紹介したコメントのように、駐車場利用者から「こんなシーンで利用して便利でした」というお声をいただくことは珍しくありません。

タイムズのBで駐車スペースを貸し出すことで、駐車場環境に困っていらっしゃる地域の方々に利便性を提供することができるでしょう。

駐車場貸し出しは、Web上から登録フォームに沿って情報を入力するだけ。簡単に登録することができます。
「私が持っている空きスペースなんて、きっと駐車需要がないだろう…」と思わずに、駐車場シェアリングでの貸し出しを試してみると思わぬ利用があるかもしれません♪
ご検討される方は、まずは無料の資料請求にて是非詳細をご覧ください。