サポート

その他

<駐車場情報あり>海釣りができる江ノ島や垂水漁港など関東・関西の釣り場を厳選!

<駐車場情報あり>海釣りができる江ノ島や垂水漁港など関東・関西の釣り場を厳選!

海に囲まれた日本では、たくさんの釣り場がありますね。
釣りは季節や時間帯によって釣れるお魚が違っているところが魅力の1つ。
よく魚が釣れる釣り場でゆっくりと楽しみたい方には、周辺駐車場の確保も重要です。
今回は、関東・関西の人気の釣り場とその周辺駐車場を厳選してご紹介します。

1.東京都・神奈川県でオススメの釣り場

東京都の東京湾や神奈川県の湘南海岸付近には釣りができるスポットや公園がたくさんあります。

有明西ふ頭公園(江東区)

東京ビッグサイト・有明客船ターミナルの側にある水路沿いの公園です。
美しい夕焼けと停泊する帆船を眺めながらゆっくり釣りを楽しむことができます。
電車でのアクセスもよく、夜釣りができるので、都内の釣り人に人気です。

<有明西ふ頭公園で釣れる主な魚>

カレイ、サビキ、シーバス、メバル、ヒイカなど

<有明西ふ頭公園周辺の駐車場事情>

有明西ふ頭公園周辺には時間貸駐車場や東京ビッグサイトの立体駐車場があります。クルマで訪れる予定の方には安心ですね!
しかし、イベントがあるときには多くの人やクルマで賑わい、駐車場も大変混雑が予想されます。時期や時間帯によっては、駐車場の料金や最大料金の有無に注意が必要かもしれません。

東京ビッグサイト(東京国際展示場)近くの予約できる駐車場を探す

江ノ島(藤沢市江の島)

江ノ島全体が大きな釣りスポットのようで、釣果をあげたい釣り人にとって天国のような場所!
特に湘南港灯台や江の島ヨットハーバーがある湘南大堤防は、灯台とマリーナで釣れる魚が違うところが面白いポイントです!

<江ノ島で釣れる主な魚>

ワカシ、サバ、アジ、サヨリ、イワシ、イシダイなど

<江ノ島の駐車場事情>

江の島かもめ駐車場という大きな駐車場が江の島ヨットハーバーすぐ側にあるので、江ノ島で早朝からゆっくりと釣りを楽しむことができます。
しかし、全国的にも人気の観光スポットのため、行楽シーズンともなると多くの人やクルマで賑わい、駐車場も大変混雑が予想されます。また、パラセーリングの大会やオリンピック競技会場としても最適な江ノ島はしばしば駐車場が使用不可になることもあるので、ホームページ等で事前確認しておくことがオススメです。
片瀬東浜付近にクルマをとめて、江ノ島大橋を歩いて渡るなど時期によって混雑回避の対策をとると安心です。

江ノ島近くの予約できる駐車場を探す

大磯港遊歩道・西防波堤釣り場(中郡大磯町)

堤防釣りで人気なのが、大磯港です。天気の良い日には富士山を眺めながらサビキ釣りなどを楽しむことができます。大磯港付近には美味しいレストランもありますよ!
早朝はもちろん、夜釣りも楽しめるところがオススメのポイントです!

<大磯港遊歩道・西防波堤釣り場で釣れる主な魚>

アジ、サキビ、ヒラメ、アオリイカなど

<大磯港遊歩道・西防波堤釣り場周辺の駐車場事情>

クルマでのアクセスには、釣り場に近い県営の大磯第二駐車場がおすすめです。クルマで訪れても安心!
しかし、大磯海水浴場に遊びに来た人も使うことがあるため、休日の混雑は想定しておくことをオススメします。周辺駐車場に最大料金が設定されているかも確認しましょう。

大磯港近くの予約できる駐車場を探す

2.千葉県・茨城県でオススメの釣り場

一人はもちろん、家族や友達を誘って釣りを楽しむことができる千葉県と茨城県の釣り場をご紹介します。

那珂湊漁港・海門町ふれあい公園(ひたちなか市)

茨城県ひたちなか市にある那珂湊漁港は、釣果の良い釣り場として有名です。釣り人にとっては一度行ってみたい釣りポイントですね!
「那珂湊おさかな市場」が近くにあるので、ランチやトイレに困ることもなく、ファミリーで訪れる人も多いです。

<那珂湊漁港・海門町ふれあい公園で釣れる主な魚>

アジ、イワシ、ヒラメ、イシモチ、ハゼなど

<那珂湊漁港・海門町ふれあい公園周辺の駐車場事情>

那珂湊おさかな市場駐車場は、台数も比較的多く広いので、便利ですね!
繁盛期になると臨時駐車場が追加されるようですが、シーズンには大混雑が予想されます。
休日やシーズン中は、事前に車室を確保できる予約制駐車場をオススメします。

那珂湊漁港近くの予約できる駐車場を探す

千葉港中央埠頭・千葉ポートパーク(千葉市中央区)

千葉港中央埠頭(千葉ポートパーク)は、千葉港のおよそ500mある釣り場です。
釣果が良いと千葉県では有数の釣りスポットで、シーバス狙い仕掛けで有名な投げ釣りが盛んです。

<千葉港中央埠頭(千葉ポートパーク)で釣れる主な魚>

シーバス、カレイ、キス、アナゴ、イワシ、アジなど

<千葉港中央埠頭(千葉ポートパーク)周辺の駐車場事情>

千葉ポートパークには、駐車場が備わっているため釣り目的の方には便利です!
しかし、釣り以外にも潮干狩りやバーベキューなども楽しめる施設があるため、行楽シーズンにはたくさんの人で賑わいます。最寄り駅の千葉みなと駅周辺でクルマをとめて、アクセスする方法を検討しても良いかもしれません。

千葉みなと駅近くの予約できる駐車場を探す

3.兵庫県でオススメの釣り場

瀬戸内海に面する兵庫県は、釣果が良い釣り場が多いことで有名です。

垂水漁港・アジュール舞子(神戸市垂水区)

明石海峡大橋を望める兵庫県立舞子公園と垂水駅近くの釣り場です。垂水漁港は山陽垂水駅から徒歩8分の漁港で、波が穏やかなので釣り初心者の方にも向いています。
明石海峡大橋をもっと近くで見ながら釣りをしたい方には、垂水漁港の隣にあるアジュール舞子もオススメの釣り場です。安全柵が付いているので子供連れでも安心!
どちらも明石海峡大橋を眺められる絶景を堪能できるロケーションが人気ですよ。

<垂水漁港・アジュール舞子で釣れる主な魚>

サキビ、アジ、メバル、カレイ、サバ、サヨリ、ハマチなど

<垂水漁港・アジュール舞子周辺の駐車場事情>

垂水漁港周辺には駐車場が多いですが、垂水漁港駐車場が釣り場に一番近く、収容台数も広くて便利です。アジュール舞子がある兵庫県立舞子公園にも複数駐車場がありますが、アジュール舞子西駐車場が釣り場に近いため人気です。
しかし、明石海峡大橋と淡路島を見ることができる人気の観光スポットなので、早朝から夜にかけてクルマや人で混雑が予想されます。
また、観光シーズンでは最大料金がない駐車場もあるため、注意が必要です。

垂水駅近くの予約できる駐車場を探す

アジュール舞子近くの予約できる駐車場を探す

鳴尾浜臨海公園海づり広場(西宮市)

鳴尾浜臨海公園の中にある300mほど堤防釣りができる広場です。公式ホームページでは最新の釣果情報や水温、潮などが公開されており、行く前から必要な情報を見ることができて便利!
釣り具をレンタルすることができるため、手ぶらで楽しめるとカップルからファミリーまで幅広く人気です。朝から夕方にかけてゆっくり楽しむことができますよ!

<鳴尾浜臨海公園海づり広場で釣れる主な魚>

スズキ、チヌ、タチウオ、アジ、イワシ、セイゴ、ボラなど

<鳴尾浜臨海公園海づり広場周辺の駐車場事情>

鳴尾浜臨海公園西駐車場は、最初の60分は無料、入庫後90分まで300円、以降30分毎に100円加算されます。1日の最大料金も設定されているので、安心ですね。
しかし、釣り場が満員だと入場制限をかけられる可能性があるので、ホームページを事前に確認するなどおすすめです。

鳴尾浜近くの予約できる駐車場を探す

4.大阪府でオススメの釣り場

高砂埋立地や舞洲大橋など大阪湾周辺に点在する釣り可能なスポットから厳選した2件をご紹介します。

りんくうマーブルビーチ(泉佐野市りんくう往来南)

りんくうプレミアム・アウトレットや田尻漁港にほど近いりんくうマーブルビーチは、広くて整備されているため、釣り初心者でも始めやすい釣り場です。
すぐ近くには「海釣ポート田尻」という釣り堀もあるため、感覚をつかんでから海釣りするのも良いですね!

<りんくうマーブルビーチで釣れる主な魚>

シーバス、メバル、アジ、ガシラなど

<りんくうマーブルビーチ周辺の駐車場事情>

りんくうマーブルビーチには有料駐車場があり、休日は入庫から1時間で310円、6時間で1,000円ほどかかります。
人気釣り場の田尻漁港やバーベキューができるりんくうマーブルビーチなど、人が集まる場所も多く、休日やシーズンは人やクルマが混雑することを見込んだ方が良いでしょう。

りんくうマーブルビーチ近くの予約できる駐車場を探す

夢舞大橋・舞洲シーサイドプロムナード(大阪市此花区)

夢舞大橋は舞洲スポーツアイランドにかかる橋の一つで、夢舞大橋下から舞洲シーサイドプロムナードが絶好の釣りスポットです!
舞洲シーサイドプロムナードは安全柵が付いているので、日中に子供と釣りをしたり、夜釣りに挑戦する際も安全に楽しめますね。

<舞洲シーサイドプロムナードで釣れる主な魚>

アジ、タチウオ、シーバス、チヌ、サヨリ、イワシなど

<舞洲シーサイドプロムナード周辺の駐車場事情>

舞洲シーサイドプロムナードがある舞洲スポーツアイランドには駐車場が点在していますが、舞洲緑地東駐車場が一番近くにあって釣り場へアクセスしやすいです。長時間駐車するときは最大料金などを確認してから駐車すると安心です。

舞洲スポーツアイランド近くの予約できる駐車場を探す

5.予約制駐車場の活用方法

釣り場は漁港や海浜公園に位置していることも多く、電車やバスなどでもアクセスがしやすいスポットもありますが、埋め立て地や堤防などアクセスしづらい場所や時間の融通などを考慮すると、やはりクルマでの移動がオススメです!

また、釣り場周辺の駐車場は釣り以外の利用者も使うため、不足しがちな場合などもあります。いざ釣竿を持って現地へ到着してから駐車場が見つからない!なんてことは避けたいですよね。さらに、釣ったお魚を持って帰ることができるところなら運ぶ時の身体への負担も少なく安心ですよね。
そんなときにぜひ活用していただきたいのが「予約制駐車場」です!!

「予約制駐車場」とは、その名の通り、事前に駐車場を予約できる便利なサービスです。
なかでもタイムズのBなら、入会金・年会費無料のタイムズクラブへ登録するだけで、スマホやパソコンから簡単に利用可能なのです!
最大13日前から予約できる駐車場もあり、お出かけの予定に合わせて前もって駐車場を確保することもできて、前日までキャンセル無料♪

さらに、1日単位の定額料金のため、長時間とめていても最大料金を気にする必要はありません。利用時間内であれば、出し入れ自由な駐車場もあるので、別の場所でランチした後にもう一度同じ車室にとめるなど、様々な使い方ができます!

6.まとめ

いかがでしたか?釣りは魚との忍耐比べ…待った分だけ釣った時の感動は大きいですよね!駐車場料金を気にせず思いっきり楽しみたい方は筆者の他にも多いはず!
しっかり駐車場に駐車して、マナーよく釣りを楽しめば、釣り禁止になる心配もなく安心です。
タイムズのBを活用すれば、出先で駐車場探しに困ることもありません。
海釣りの際は、ぜひタイムズのBで駐車場の予約をオススメします♪

(関連)【釣り特集】タイムズのB_釣り場の近くにとめる

(関連)タイムズのB_基本的な使い方