駐車場を探す

ご利用ガイド

おすすめ情報

駐車場を貸す

法人のお客様

サポート

パーク24グループサービス

東名高速道路と新東名高速道路の違いって?おすすめSAもご紹介!

東名高速道路と新東名高速道路の違いって?おすすめSAもご紹介!

クルマの免許を持っている方なら、一度は利用したことがあるはずなのが高速道路

全国にいくつもありますが、なかでも東西をつなぐ中心的存在なのが、東名高速道路です。

数年前には新東名高速道路も誕生しました。

「新」がつくかつかないかで何が違う?

本テーマで筆者はふと思った。

「東名と新東名の違いは何なんだ!?」

今回は東名高速道路と新東名高速道路の違いをはじめ、ぜひ立ち寄ってみたいサービスエリアをご紹介します。

東名高速道路と新東名高速道路の違いは、ずばりルート

そもそも、東名高速道路は1968年から1969年にかけて開通しました。その名の通り、東京と名古屋を繋ぐことから、東と西の架け橋として活躍を始めました。

その便利さ故に、東名は交通量が多く、渋滞や事故も常態化・・・また、災害時に物流に大きな影響を与えてしまうということから、「バイパス」として新東名高速道路がつくられることになったのです。

新東名高速道路、爆誕!!

ちなみに、新東名高速道路は東名高速道路よりも内陸側につくられているため、浜松あたりで海を眺めながらのドライブは基本的にはできません。残念。

とはいえ、東名高速道路がいかに人々の足となり、暮らしを支えているかがわかる話だとは思いませんか?

NEXCOさん、いつもありがとうございます!

こんな流れで、2012年に新東名高速道路の一部が初めて開通しました。現在も順次開通を続けており、ますます便利になること間違いなし!

どっちが便利?

東名高速道路と新東名高速道路の違いがルートだとすると、知りたいのはただひとつ・・・

「どちらの方がよいのか?」

ポイントとするのは料金と所要時間ですね。

筆者、さっそく調べてみました。

結論、料金はほぼ変わらず、新東名高速道路の方が若干早く着くかもしれない・・・という感じです。

ただこれ、お盆や年末年始などの帰省ラッシュ時はあまり参考にならないかも。

サービスエリアや、インターの位置が違うので、その点で選ぶとよいかもしれませんね。

立ち寄ってみたいサービスエリア(SA)

筆者にとって、高速道路といえばまずサービスエリアが思い浮かぶ!

エリアごとに特色があり、長時間ドライブで唯一のお楽しみなのである・・・

実は東名・新東名高速道路内には、全国でも屈指の人気サービスエリアが揃っていることを知っていますか?

筆者おすすめのサービスエリアをご紹介しよう!

EXPASA海老名(東名下り)

海老名SAと言えば!そうメロンパン!

「ぽるとがる」さんのメロンパンは、メディアでもよく登場していて、土日ともなると多くの人で行列ができることも。

EXPASA足柄(東名上り)

足柄SAでおすすめなのは「ロータスガーデン」というレストラン。なんとここは、天気のいい日であれば食事をしながら富士山が眺められる!

東京や名古屋へ向かう道中で、富士山も眺められるなんてお得じゃないか!

NEOPASA静岡(新東名下り)

静岡SAでぜひチェックしてほしいもの・・・それはタミヤのグッズと、ガンダムショップ!

タミヤと言えば、静岡を代表するプラモデルの会社です。少し前に、ゴールデンボンバーが着用していたことから一躍人気商品となったタミヤTシャツも、静岡SAで手に入ります。

また、ガンダムのコンセプトショップも必見。こちらは国内に2店舗しかないショップの貴重な1店舗なのである。

運転でヘトヘトのお父さんも、これで元気復活!

こんな感じで、東名・新東名高速道路には魅力いっぱいのサービスエリアがまだまだあります。

もはやサービスエリアを目的にドライブできそうな気がしてきた・・・

高速道路から出た後のはなし

ここまで高速道路について書いてきましたが、基本的には目的地までの経路にすぎないんですよね。(それでここまで充実している高速道路・SAにも驚きだが)

そこで筆者が注目したのが、家族でお出かけする場合。

小さいお子さんがいるご家庭なら、長期休暇にクルマでレジャー施設へお出かけ!なんて計画しているお父さんも多いのではないでしょうか。

ワクワクの一方で懸念すべきは、そう、駐車場の満車

目的地にたどり着いてもクルマをとめることができなければ、せっかくのお出かけも台無しです。

そんなときにピッタリなのが、予約制駐車場の「タイムズのB」

タイムズのBなら、自分専用の駐車スペースを事前に確保できるので、当日に空き駐車場探しをする必要がありません。

駐車場を確実に利用することが分かっている方にはおすすめです。

まとめ

今回は、東名高速道路と新東名高速道路の違いや、おすすめのサービスエリアなどをご紹介しました。

前述しているとおり、新東名高速道路の開通はまだまだ続きます

高速道路の利便性が高まるにつれて、私たちのお出かけがさらに充実したものになりそうですね。

お出かけ先で便利な予約制駐車場「タイムズのB」についてもご紹介したので、目的地周辺で駐車場を事前に確保しておきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。