駐車場を探す

ご利用ガイド

おすすめ情報

駐車場を貸す

法人のお客様

サポート

パーク24グループサービス

駐車場探しなら「駐車場シェアリング」がおすすめ!確保するのが難しい空港周辺や市街地の駐車場・バイク駐車場も予約できる!

駐車場探しなら「駐車場シェアリング」がおすすめ!確保するのが難しい空港周辺や市街地の駐車場・バイク駐車場も予約できる!

クルマは、日常生活や旅行など、様々なシーンで活躍してくれる非常に便利なものです。目的地の目の前までクルマで移動することができますし、沢山の荷物がある時や大人数での移動などでは特に強みを発揮してくれます。イベントやスポーツ観戦などでスタジアムにお出かけする際にも、クルマの利用を考えている方も多いと思います。しかし、クルマの利用において頭を悩ませることが多いのが、駐車場に関する問題です。世の中には駐車場は沢山あるため、現地に行けば駐車場はどうにかなるだろうと考えていたとしても、実際には駐車場がなかなか見つからずに困ったという経験をした方も多いと思います。

楽しい思い出を作るためにも、クルマをとめる駐車場がないという事態は避けたいですし、空港利用時などは時間の決まりもあるため、駐車場探しのために乗り遅れるといった事態は絶対に避けたいものです。そこで注目しておきたいのが駐車場シェアリングサービスの存在です。駐車場と言えば、時間貸し駐車場(いわゆるコインパーキング)をイメージする方も多いと思いますが、この時間貸し駐車場とは種類の違う駐車場として活用をおすすめするのが、駐車場シェアリングサービスです。

ここでは駐車場シェアリングサービスの特徴と、タイムズ24が運営する駐車場シェアリングサービス、B-Timesの特徴をご紹介していきます。

駐車場シェアリング・駐車場予約サービスとは

駐車場と言えば、時間制の時間貸し駐車場(コインパーキング)を想像しがちですが、こうした駐車場とは別に、駐車場シェアリングサービスが存在します。駐車場シェアリングとは、例えば、月極駐車場などの空いている時間だけ貸し出してしているようなケースなど、空いた駐車スペースをWebで貸し出すことで有効活用するサービスです。月極駐車場のオーナーにとっては、空きのある月極駐車場を空車のままにしておくことで、その駐車スペースは活用できていない状況となってしまいますが、そこを駐車場シェアリングサービスで貸し出すことによって利益を生み出すことができます。

駐車場を借りる側にとっては、普段であれば利用することができないような駐車スペースが、駐車場として利用することができるようになるため、お互いにとって価値のある状況を生み出すことができます。これが駐車場シェアリングサービスです。月極駐車場以外にも会社や店舗の空いている駐車場や一般住宅の駐車スペースなどを貸し出すケースもあります。

タイムズ24が運営する駐車場シェアリングサービスB-Timesでは、このような駐車場をWebで検索することができる上、そのまま駐車場の予約ができます。B-Timesで駐車場を検索して、予約をすることで、駐車場を確保してから安心して現地へ向かうことができます。

駐車場シェアリングサービスを活用すれば駐車場の悩みを解決してくれます!

駐車場シェアリングサービスは、一般的に駐車場を確保することが難しい空港周辺での駐車場確保や、バイクの駐車場確保、市街地での駐車場確保など、様々なシーンでの駐車場探し・駐車場確保に役立ちます。ぜひ活用しましょう。

空港の周辺・近くの駐車場を予約して駐車することができる!

空港は、年末年始やゴールデンウィーク等の連休、帰省や旅行などのシーズンによって、駐車場の確保が難しい施設のひとつです。空港の駐車場を利用する場合は、一般的には飛行機を利用する方が多く、利用の日にち、出発時刻や搭乗時刻が決まっているため、自分のクルマで空港に向かう際には、確実な駐車場の確保が必要になってきます。

空港には必ず付帯駐車場がありますが、タイミング次第では満車になってしまうこともあります。そして、前もって駐車場を確保したいと思っても、そもそも駐車場の予約を受け付けていない空港もあります。また、空港近隣に駐車場があったとしても、利用者が殺到し満車になることも十分考えられます。

こんな時に駐車場シェアリングサービスの活用がおすすめです。空港近くの時間貸し駐車場が満車の場合や、空港の近くに時間貸し駐車場がないように思われるケースでも、一般住宅の駐車場なども活用されている駐車場シェアリングサービスであれば稼働していることが往々にしてあるのです。B-Timesであれば、B-Timesを運営するパーク24グループの「タイムズカーレンタル」敷地内の一部も、駐車場として予約することができます。空港へのアクセスが便利な立地ですし、レンタカー利用者向けの店舗と空港間の送迎サービスも利用できます。レンタカー店舗以外にも、空港周辺の駐車所を探して、すぐその場で予約することができるため、空港で駐車場を確保したい方は、空港の付帯駐車場と併せて、B-Timesで空港周辺の駐車場をチェックするようにしましょう。

バイクの駐車場も駐車場予約サービスで確保できる!

駐車スペースを探すのに苦労するのはクルマだけではありません。バイクも同じようにとめる場所を探すのに苦労することがあります。バイクでどこかへ出かけたいと思っても、目的地によってはバイクをとめる駐車スペースが確保できないために、最初からバイクで出かけるのを諦めている方もいらっしゃるかもしれません。

そもそもバイクの場合、自動車の駐車場と比較してとめられるスペースが少ない事実があり、時間貸し駐車場が多く存在する地域でも、バイクをとめられる施設が少ない傾向にあるのが現状です。

そこで、バイクの駐車所を探す際にも、シェア駐車場の活用をおすすめします。シェア駐車場の場合、自宅の空きスペースを有効活用するために家の駐車場を登録しているオーナーさんもいるため、シェア駐車場にはバイクをとめることのできる駐車場も多く存在します。

時間貸し駐車場の場合、とめられるのはクルマに限られているケースも多いですが、シェア駐車場ではバイク1台分の駐車スペースなども貸し出していることもあるため、バイクの駐車場を探す方にとっても大きなメリットと言えます。さらに、前もって予約を行うことができるため、利用したい日時に確実にとめられるという安心感もあります。B-Timesであれば目的の場所からすぐそばのシェア駐車場を検索することができ、バイクであっても目的に合わせて最適な駐車スペースの確保が可能なのです。

駐車場が少ない街の郊外でも駐車場を確保できる!

日本では、都市部などでは必ずと言ってよいほど時間貸し駐車場がありますし、駅前や商店街をはじめとした主要施設の近隣であれば、複数の駐車場を見つけることが可能です。

しかし、街の中心地から離れた郊外や、住宅が多く存在する住宅街などは、その周辺に時間貸し駐車場がまったく存在しないこともあります。クルマを使って外出する場合の目的地は必ずしも駅前や繁華街ばかりとは限りません。例えば、親戚や知り合いの家に遊びに行く際、その家の近くに駐車場がないことは意外と多くあるのです。

このようなケースでも駐車場シェアリングサービスは大活躍してくれます。これらのサービスで駐車スペースを提供している中には一般住宅の駐車場も含まれているからです。つまり、見た目には時間貸し駐車場が皆無の地域でも、一般住宅の駐車スペースが駐車場シェアリングサービスとして提供されている場合もあり、その駐車スペースを駐車場として確保することもできるのです。

このように、一見、周辺に駐車場がないと思われるような場所でも、駐車場シェアリングサービスであれば駐車スペースを確保することもできるため、駐車場が少ない街の郊外や住宅街での駐車場探しでは、B-Timesを使って駐車場を探すことをおすすめします。

まとめ

駐車場シェアリングサービス・予約できる駐車場の『B-Times』

空港周辺の駐車場はもちろん、駐車場が少ないと思われる郊外や住宅街、そして、バイクの駐車場を探す際やイベント会場やスタジアム周辺の駐車場を探す際は、ぜひ、B-Timesをご活用ください。B-Timesでは登録されている全国の駐車スペースをWebから探すことができ、利用したい駐車場を予約することができます。B-Timesは、パソコンやスマートフォンで簡単にアクセスをして使うことができますし、駐車場の検索や予約なども、入会金・年会費無料で利用することができます。

駐車場を探す際には、地名での検索はもちろん、駅名や施設名からの検索もできますし、現在地周辺の駐車場を検索することもできるため、現地で駐車場がなくて困った際の駐車場探しにも役立ちます。また、B-Timesでは利用日の2週間前から駐車場の予約が可能です。クルマやバイクでお出かけの日にちが決まっていれば、前もって駐車場を予約してから出発することができます。現地で周辺の駐車場を探す際はもちろんのこと、駐車場の予約を済ませてから安心してクルマやバイクで現地に向かいたい方は、ぜひ、B-Timesをご活用ください。