駐車場を探す

ご利用ガイド

おすすめ情報

駐車場を貸す

法人のお客様

サポート

パーク24グループサービス

ライブやコンサートにクルマで行く場合に気をつけるべきこと・駐車場を確保する方法とは?

ライブやコンサートにクルマで行く場合に気をつけるべきこと・駐車場を確保する方法とは?

人気アーティストやアイドルのライブ・コンサートに、行ったことがあるという方は多いのではないでしょうか。調べてみると、それらは各地のホールやスタジアムなどで、年間を通して数多く開催されています。そして、イベントに公共交通機関を利用して出かける人がいる一方、マイカーなどのクルマで向かうファンの方々も多数います。

会場の規模が大きいイベントや、ライブ・コンサートでは、数万人が一堂に会する場合もあります。そのため、クルマで会場へ向かう行為は家から直接会場へ向かうことができる利便性は高いものの、現地に到着してからの駐車場の確保が問題になることもあります。

現地に到着してから駐車場が見つからずに右往左往していては、開演時間をクルマの中で迎えることになってしまいます。そんな最悪の事態を避けるために、ライブやコンサートにクルマで行く際のポイントや、駐車場を確保するための方法をお届けいたします。

ライブやコンサートは気軽にクルマで行きたい

ライブやコンサートの主催者側からのアナウンスでは、公共交通機関の利用を促すケースが多いです。しかしながら利便性を考えた場合、やはりマイカーで現地まで出向く方が便利なことも多いです。

鉄道によるアクセスが優れた会場なら苦にはなりませんが、会場の周辺に駅がない場合もあるでしょう。また、会場に向かうまでにバスを乗り継ぐ必要があるなど、アクセスに不便が生じることも考えられます。
しかしクルマを利用すれば、交通機関や乗り継ぎなどを気にすることなく会場へ向かうことができるメリットがあります。
これからライブやコンサートへの参加予定があるならば、クルマで行くこともひとつの方法として考えておきましょう。

クルマで向かうことは帰りのことを考えても便利です。
開演時はお客さんが各々のタイミングで入場するため、交通機関などの混雑もさほど心配はありません。一方、終演後はお客さんが同時に会場から出ることになるため、入場時に比べて混雑することが予想されます。
その点を考えてもクルマでの移動を考えておきたいものです。

クルマでライブやコンサートに行く前にチェックしておきたいポイント

利便性が高いためにクルマを利用してライブやコンサートに行くのはオススメできる行為と言えますが、クルマで出向くとなると問題になるのが駐車場の確保です。
会場の規模によって異なりますが、スタジアムなどでの開催となれば数万人という人がひとつの公演のために同じ時間に向かうこととなるわけですから、その半数が仮にクルマでの参加だと考えると、近隣の駐車場は争奪戦となってしまいます。
そのため、ライブやコンサートの会場周辺でいざ駐車しようというときに慌てなくて済むように、あらかじめ駐車場を確保すると良いでしょう。

ライブやコンサートの会場付近は“激戦区”であることを念頭に置いておく

ライブやコンサート会場をはじめ、その周辺には多数の駐車場が用意されていることが多いですが、やはり数万人もの人々が集まると、これらの駐車場だけでは不足してしまいます。そのため、会場から徒歩圏内の駐車場に関しては特に激戦区になると考えておきましょう。

早めに出向いて、駐車場を事前に確保するという安全策をとるのであれば、あえてここを避けることもひとつの方法です。徒歩で移動する距離がもう少し長くかかることを覚悟しておき、会場から少し距離のある駐車場を利用するという方法もあります。
駐車場アプリ・WEBなどで地図から駐車場を検索し、条件にあった駐車場を見つけてみましょう。

「タイムズの駐車場検索」で目的地周辺の駐車場を調べる

ライブ会場が大きい場合には、少し距離の離れた場所にある駐車場であってもそれなりの混雑を覚悟しておかないといけませんが、会場の間近にある駐車場に比べれば、混雑の程度が低い場合もあります。
しかし、遠ければ遠いほど駐車場の争奪戦は激しくないものの、同時に利便性は低くなっていきますので、あまりに遠いと往復の徒歩が面倒で、せっかくクルマで出かけたメリットが薄まってしまいます。
この点をどう受け止めるかは人それぞれではありますが、スムーズに駐車したい場合にはクルマをとめる場所をどこにするのかを、前もって考えておくことをオススメします。

ライブやコンサートの会場近隣で駐車場を確保する方法

多くの人が集まる状況といえば、イベントやライブもしくはコンサートを想像する方も多いのではないでしょうか。裏を返すと、当日の駐車場探しは至難の業ということにもなります。そんな事態が起こった場合の解決策として、駐車場を事前に予約できるサービスがあります。

駐車場は予約ができないと思い込んでいる方も多いものですが、今は利用日時を指定して事前に予約をすることが可能となっています。
駐車場予約サービス 『タイムズのB』であれば、WEBで気軽に駐車場を予約することができます。
自分が停めたい場所の駐車スペースを前もって予約しておき、ライブやコンサート当日にスムーズに駐車できれば、あとはコンサートを楽しむのみです。

さらに、駐車場の予約ができるということは、利用可能な範囲で自分が好きな駐車場を選ぶことができるということでもあります。
つまり、ライブやコンサート会場に対して自分にとって都合のよい駐車場を探して予約することができますので、当日の利便性もとても高くなります。会場に近い場所を探す方もいれば、終演後の会場周辺の混雑を見越して、渋滞にはまらないような駐車場を探す方もいるでしょう。
ぜひ予約制駐車場を有効活用しましょう。

まとめ

駐車場予約サービスを使えばライブやコンサートに出かけた当日、現地で駐車場がなくて困惑するという事態は起こりません。しかし、駐車場を予約しておけば準備万端というわけでもありません。
たくさんの人がクルマでライブやコンサート会場を目指すわけですから、いつもよりも交通量が多くなり、渋滞などになる可能性もあります。そうなると、いくら駐車場が確保されていても、駐車場に到着するまでに時間がかかってしまい、予定の時間通りに会場に辿り着くことができなくなってしまう場合も考えられます。
当日は多くの人が集まるということを念頭に、余裕を持って早めに家を出るなどの行動を心掛けましょう。