サポート

その他

車通勤の駐車場探しに!
駐車場シェアリングサービス「タイムズのB」が使える

車通勤に駐車場を予約 3つのメリットとは?

密閉・密集・密接を避けた移動に、少しでもお役立ていただけますと幸いです。

駐車場シェアリングサービスの「タイムズのB」を利用しているお客さまの中には、車通勤時に利用いただいているケースも見受けられます。
今回は、マイカーや社有車での車通勤時にタイムズのBを使うメリットをご紹介します!

車通勤で困らないために準備すべきこと

クルマで会社へ向かう場合には、会社近くにクルマをとめるスペースを見つけなくてはいけません。自分専用の駐車場所が用意できていない場合には、空いている駐車場を探すのに時間をとられてしまうこともあるでしょう。

『オフィス近くの駐車場は朝から満車になってしまうから、クルマで行くのは諦めよう…』

そう考えている方は、ちょっと待った!です。
全国の空きスペースを駐車場として利用できる、駐車場シェアリングサービス「タイムズのB」を活用してみませんか?

駐車場シェアリングサービス「タイムズのB」とは

タイムズのB とは、空きスペースをお持ちの方と、駐車場を探している方をWeb上でつなぐサービスです。クルマをとめたい方はWeb予約時に料金を支払って、駐車場として利用することができます。

登録されている空きスペースは、契約がなく空いている月極駐車場、住宅前の活用できていない駐車スペース、建設前の遊休地など、様々なパターンがあります。
駐車場数もどんどん増えていて、全国に2万台を超える駐車スペースが登録されています。
(2020年3月末時点)

通勤時に駐車場を予約する3つのメリット

実際にオフィスへ向かう際にタイムズのBを利用するには、どのようなメリットがあるのかをみていきましょう。

1. 当日、現地で空いている駐車場を見つける必要がない

事前に駐車スペースを確保しているため、当日は予約した駐車場へ向かうだけでOK♪
駐車場探しのお悩みから解放されます。

オフィス近くの駐車場が見つからなくても、日々の運動不足解消を兼ねて、数キロ離れた駐車場にクルマをとめて、駐車場から歩いて出勤している人もいるようですよ。
自分にあった使い方を見つけたいですね。

2. 1日単位の定額料金で、駐車料金を気にせずに用事を済ませる事ができる

何時に終わるかわからない…駐車料金が高くなってしまわないかな、と不安な場合も、タイムズのBなら安心です。利用終了時間ギリギリまで駐車しても、1日単位の定額料金だから少し予定が長引いてしまったときでも駐車料金を気にしなくて大丈夫!
すでに予約時に支払いを済ませているため、お帰りの際も精算は不要です♪

場所によっては、周辺相場よりも安く駐車できることもあります。まずは一度、サイト からオフィス周辺の駐車場を検索してみましょう。

3. 今日だけ借りたい、一週間だけ借りたい、など様々なニーズに対応できる

いつもは公共交通機関を利用しているけれど、今日はクルマで通勤できたらな…という日もありますよね。
駐車場シェアリングサービスの「タイムズのB」では、駐車場をWebから予約することで1日分から確保できるため、短期の利用でも気軽に使うことができます!

また、お気に入りの駐車場が見つかれば、一度の予約で当日を含む最大14日間の予約がとれるため、何度も予約する手間を省くことができます。

番外編:短時間で終わる用事や、長期で借りたい場合には

通勤時に駐車場を利用する場合は、タイムズのBだけでなく状況に応じて適切なサービスを選ぶことも重要です。

<短時間で終わる用事の場合>

1日単位のタイムズのBよりも、短い時間の予定には時間貸駐車場を利用する方が安いことがあります。タイムズの駐車場検索  では、時間単位で借りる場合の料金シュミレーションができます。上手に活用してみましょう。

<高頻度で利用する場合>

利用時に予約が必要なタイムズのBは、契約駐車場と比べると手間がかかってしまいます。車通勤が毎日続くような場合には、月極契約や、毎月一定の料金で利用できる定期利用駐車場の契約を検討しましょう。
タイムズの月極駐車場検索  では、オフィス近くの月極・定期利用駐車場の空きを確認することができます。また、短期間のみ利用したい場合は、駐車場に設置された販売機で簡単に購入可能な 1ヶ月定期券  もあります。

タイムズのBを使うには何が必要?

・個人で利用する方

タイムズクラブ会員(入会費・年会費無料)なら、どなたでもご利用可能です。利用したい駐車場を見つけ、日付を選択して予約するだけ!支払いはクレジットカードとApple Payの利用が可能です。

<お得な使い方>

利用金額に応じてタイムズポイントがたまります。たまったポイントは次回の予約時に利用料金への充当が可能です。他にもポイントの使い道はたくさん。詳しくは コチラ からご確認ください。

・法人で利用する方

タイムズビジネスサービス へご入会ください。
すでにタイムズビジネスサービスに入会済みの場合は、タイムズのBのオプションに加入されているかをご確認ください。オプション加入状況は法人管理者専用ページよりご確認いただけます。ご不明な場合は、営業担当にお問合せいただくか、 コチラ よりお問合せください。
タイムズビジネスサービスは、タイムズのBや時間貸駐車場「タイムズパーキング」などのご利用料金をまとめて、一括管理ができる法人のご利用に便利なサービスです。

まとめ

車通勤には駐車場シェアリングサービスを取り入れよう

今回は、車通勤におすすめの「タイムズのB」を紹介しました。駐車場として使われている土地だけでなく、遊休地などの空きスペースも登録があるため、コインパーキングが少ないエリアでも見つかることがあります。
ぜひ一度、ご自身の会社周辺に駐車場があるかチェックしてみてくださいね♪