サービス

サポート

法人向けサービス

パーク24グループサービス

外出先や引越し先等でバイクの駐輪場がない場合の対処法・回避法とは?

外出先や引越し先等でバイクの駐輪場がない場合の対処法・回避法とは?

クルマと同様に便利な移動手段として多くの方が利用しているのがバイクです。

通勤などの移動でバイクを使うことはもちろんのこと、ツーリングに出かけるなどの趣味や旅行などでバイクを利用する方も多いでしょう。

しかし、バイクを利用しようとした際に困ることのひとつが駐車場所の確保です。

日常の移動でバイクを活用したい、バイクを楽しみたいと思っても、外出先や引越し先でバイクが停められる駐車場がなく、困っている方は多いのではないでしょうか。

ここではバイクに乗りたい方が駐車場の問題に直面した際の対処法を解説していきます。

バイクの駐車場が少ない日本の現状

バイクの購入を検討している、または購入したバイクを使い始めようとすると、バイクをとめられる場所が思いのほか少ないことに気づくでしょう。

アパートやマンションなどの賃貸物件に住む場合、敷地内に駐輪場があっても「バイクの駐車禁止」と決められているケースも多く、入居時に困ることもあるようです。

なぜバイクの駐車場や置き場は少ないのか

海外には、公共の駐車場も含めてバイクを駐車できるスペースは豊富に確保されている国が多くあります。

日本でなぜここまでバイクを駐車できるスペースが少ないのか、その理由のひとつに騒音の問題があると言われています。

アパートやマンションなどで自転車をとめられるスペースを設けながらもバイクの駐車を禁止しているのは、バイクで出入りする際の音がほかの住人の迷惑にならないよう配慮しているためであることが多いようです。

また、公共スペースでは、自転車よりもバイクの方が1台あたりの駐車スペースが大きくなるために、それだけのスペースを確保できず、バイクの駐車場が比較的少ない状況になっているようです。

外出先でバイク駐車場がないときの対処法とは

バイクで外出する際、目的地付近でバイクを駐車できるスペースがない場合、どのように対処するのが良いでしょうか。もちろん、駐車が禁止されている路上に停めることは、クルマと同じように駐車違反となるため、避けるべき行為です。

バイクの駐車場が見つからない時にご活用頂きたいのが、予約できる駐車場 B-Timesです。

B-Timesでは、パソコンやスマートフォンからバイクが停められる駐車場を探して、予約することができます。

駐車場がないと気が付いたときに、その場で現在地から近くの駐車場を探すこともできますし、出発前に予約をしておけば、現地に出向いてから駐車場を探す手間や時間もかからず、安心して外出できます。

引越し先でバイク置き場がないときの対処法

バイクの駐車場不足は、外出先だけでなく、自宅にバイクを置く時点で問題になることもあります。これまで実家暮らしで家の駐車場にバイクをとめていた人が一人暮らしをする際にバイクをとめる場所がなくて困ることもあります。

引越し先にバイクの駐車スペースがないことが分かった時点で、引越しの日に合わせて駐車場予約サービス B-Timesで近隣の駐車場を予約しておくと安心です。予約は利用日の14日前から可能で、前日までキャンセルは無料のため、たとえば引っ越し後に駐車場の確保ができるか不確実な場合でも、念のために数日分をまとめて予約しておくこともできます。また、B-Timesは1日単位で予約を受け付けているため、予約時間中は何度でもバイクを出し入れすることができます。時間貸し駐車場の場合は出庫の都度清算する必要がありますが、利用時間が短時間の場合は、時間貸し駐車場のほうが料金を抑えられる場合もあります。1日のバイクの利用頻度や駐車時間によって使い分けるのもよいでしょう。

一時的にバイクを駐車できる場所を確保したら、近隣に月極のバイク駐車場がないか探しましょう。不動産業者やオーナーの中にはクルマの駐車場の中で空きスペースを有効活用したいと考えて、バイク専用の施設でなくともバイクの駐輪を許可してくれることもあります。そのため、周辺にバイク専用の月極駐車場が見つからなくても、近くの不動産業者に相談してみるのがよいでしょう。

駐車場予約サービス B-Timesでバイク用駐車場を予約する方法

外出先や、引っ越し先の一時的なバイク駐車のために、駐車場予約サービス「B-Times」を利用したいという方へ、B-Timesでバイクが停められる駐車場を検索して予約する方法をご紹介します。

まず、B-Timesのトップページにアクセスします。

画像の赤枠で囲ったところに検索ボックスがあります、ここで住所や施設名、または現在地から駐車場を探します。

B-Timesトップページ

バイクの駐車場に絞って探す場合は、検索を開始する前に、右上の「車種・利用日を指定」をクリックし、「車種」から「バイク」を選びます。

その後、検索ボックスで場所を指定して、「検索する」を押すと、バイクが停められる駐車場が地図上に表示されます。

たとえば、「大宮」で検索してみると、大宮駅周辺でバイクが停められる駐車場が地図上に表示されます。

大宮駅周辺

大宮駅すぐの場所に駐車場がありました。この駐車場を予約してみましょう。

駐車場名が書いている場所をクリックすると、駐車場の詳細情報と空き状況が確認できるページへ移動します。

空き状況・利用可能時間・料金

ここで、駐車したい日の空きがあることを確認して、「この駐車場を予約する」へ進みます。

ログインしていない場合は、ログイン画面に遷移します。ログイン後、予約画面に遷移します。

予約画面では、まず、利用日を選択します。たとえば、しばらく毎日使うことがわかっていれば、ここで複数日をまとめて予約することができます。

利用日の選択

あとは、車種(バイク)と車両ナンバーを入力し、合計金額を確認してから、支払手続きに進みます。

なお、車両ナンバーが予約時にわからない場合は「あとで入力する」を選択すると、入力をスキップすることができます。また、一度入力した車両ナンバーを記憶することで、次回以降の入力は不要になります。

最後に、お支払情報としてクレジットカードの情報を入力して、「予約する」ボタンを押せば予約完了です。

予約完了後は、登録されているメールアドレスに、予約の確認メールが届きます。また、前日まではキャンセル無料のため、予定が変わった場合でも安心です。

まとめ

バイクの駐車場所に困ったら、B-Timesで予約を

バイクの駐車場問題とその対処法についてご紹介しました。B-Timesを利用すれば、バイクの駐車場所の選択肢が増えますし、事前に場所を確保できる点は大変便利です。ぜひ、バイクをお持ちの方は、B-Timesをご活用ください。