サポート

その他

外出先や引越し先等でバイクの駐輪場がない場合の対処法・回避法とは?

外出先や引越し先等でバイクの駐輪場がない場合の対処法・回避法とは?

クルマと同様に便利な移動手段として多くの方が利用しているのがバイクです。

通勤などのビジネスでの移動でバイクを使うことはもちろんのこと、ツーリングに出かけるなどの趣味や旅行などでバイクを利用する方も多いでしょう。近年では宅配サービスの普及により、普通二輪免許を取得する方も増えているように感じます。

しかし、バイクを利用しようとした際に困ることのひとつが駐車場所の確保です。

日常の移動でバイクを活用したい、バイクを楽しみたいと思っても、外出先や引越し先でバイクが停められる駐車場がなく、困っている方は多いのではないでしょうか。

ここでは、バイクに乗りたい方が駐車場の問題に直面した際の対処法を解説していきます。

1.バイクの駐車場が少ない日本の現状

バイクの購入を検討している、または購入したバイクを使い始めようとすると、バイクをとめられる場所が思いのほか少ないことに気づくでしょう。

日本ではバイクの排気量によって、バイクをとめる場所が法律で決められています。

「駐車場」は、「自動車の駐車のための施設」と駐車場法に定められており、ここでいう「自動車」とは、「原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車」とあります。(※道路交通法第二条第一項第九号参照)

道路交通法において、原動機付自転車は排気量50cc以下のものであり、自動車に含まれていないため、「駐輪場」にとめることができます。

一方で、排気量50cc超である原付二種から大型自動二輪までのバイクは、自動車と同じ扱いになるため「駐車場」にとめる必要があります。

しかし、建築基準法や消防法に抵触しない屋外の駐輪場であれば、駐輪場に「第2種原動機付自転車」と定められたバイクをとめることができる場合もあるため、スーパーや商業施設によっては駐輪場に案内されるケースもあり、現場での判断は難しいことが現状です。

また、アパートやマンションなどの賃貸物件に住む場合、敷地内に駐輪場があっても「バイクの駐車禁止」と決められているケースも多く、入居時に困ることもあるようです。

2.なぜバイクの駐車場や置き場は少ないのか

海外には、公共の駐車場も含めてバイクを駐車できるスペースは豊富に確保されている国が多くあります。

日本でなぜここまでバイクを駐車できるスペースが少ないのか、その理由のひとつに騒音の問題があると言われています。

アパートやマンションなどで自転車をとめられるスペースを設けながらもバイクの駐車を禁止しているのは、バイクで出入りする際の音がほかの住人の迷惑にならないよう配慮しているためであることが多いようです。

また、公共スペースでは、自転車よりもバイクの方が1台あたりの駐車スペースが大きくなるために、それだけのスペースを確保できず、バイク置き場が比較的少ない状況になっているようです。

3.外出先・引越し先でバイク駐車場がないときの対処法とは

バイクで外出する際、目的地付近でバイクを停めるところがない場合や自宅にバイク置き場がない、引越し先にバイクをとめる場所がなくて困っている時は、どのように対処するのが良いでしょうか。時間貸駐車場(コインパーキング)に駐車するにしても、フラップの有無やゲート式駐車場かどうか、駐車場現地の様子など事前に確認しておきたいことが多いと思います。

そんなバイクの駐車場が見つからない時にご活用頂きたいのが、予約できる駐車場 タイムズのB!登録されている全国の空きスペースをWeb予約できる会員制の駐車場シェアリングサービスです。

  • タイムズのBの特徴

    ①駐車場を予約できる:最大13日前から予約可能

    ②1日単位で利用可能:利用時間なら何度でも入出庫OKな駐車場が多数

    ③クレジットカード決済:予約時に支払うため、現地支払いの必要なし

    ④前日までキャンセル無料:急な予定変更にも対応できて安心

    ⑤会員制のサービス:入会金や年会費無料で利用可能

    ⑥法人利用にも対応:タイムズビジネスサービスで個別精算なし

    【駐車場を検索する】

パソコンやスマートフォンからバイクが停められる駐車場を探して、予約することができるため、駐車場がないと気が付いたときに、その場で現在地から近くの駐車場を探すこともできます。また、サイトには駐車場の写真が掲載されているため、現地が砂利敷きかどうか、ゲートの有無を事前に確認することができるため、安心してとめることができます。出発前に予約をしておけば、現地に出向いてから駐車場を探す手間や時間もかかりません。

たとえば引っ越し後に駐車場の確保ができるか不確実な場合でも、念のために数日分をまとめて予約しておくこともできます。また、タイムズのBは1日単位で予約を受け付けているため、予約時間中は何度でもバイクを出し入れすることができます。時間貸し駐車場の場合は出庫の都度清算する必要がありますが、利用時間が短時間の場合は、時間貸し駐車場のほうが料金を抑えられる場合もあります。1日のバイクの利用頻度や駐車時間によって使い分けるのもよいでしょう。

一時的にバイクを駐車できる場所を確保したら、近隣に月極のバイク駐車場がないか探しましょう。不動産業者やオーナーの中にはクルマの駐車場の中で空きスペースを有効活用したいと考えて、バイク専用の施設でなくともバイクの駐輪を許可してくれることもあります。そのため、周辺にバイク専用の月極駐車場が見つからなくても、近くの不動産業者に相談してみるのがよいでしょう。

4.駐車場予約サービス タイムズのBでバイク用駐車場を予約する方法

外出先や、引っ越し先の一時的なバイク駐車のために、駐車場予約サービス タイムズのBを利用したいという方へ、バイクが停められる駐車場を検索して予約する方法をご紹介します。

まず、トップページにアクセスします。

画像の赤枠で囲ったところに検索ボックスがあります、ここで住所や施設名、または現在地から駐車場を探します。

タイムズのBトップページ

バイク駐車可能な駐車場に絞って探す場合は、絞り込み機能を使って、「車種」から「バイク」を選びます。

「絞り込み機能」はトップページの検索ボックス横にあるカレンダーマーク、または、検索後に表示される地図画面の右上からアクセスできます。

たとえば、「三島駅」で検索してみると、三島駅周辺でバイクが停められる駐車場が地図上に表示されます。

三島駅周辺

三島駅すぐの場所に駐車場がありました。この駐車場を予約してみましょう。

駐車場名が書いている場所をクリックすると、駐車場の詳細情報と空き状況が確認できるページへ移動します。

空き状況・利用可能時間・料金

ここで、駐車したい日の空きがあることを確認して、「この駐車場を予約する」へ進みます。

ログインしていない場合は、ログイン画面に遷移します。ログイン後、予約画面に遷移します。

予約画面では、まず、利用日を選択します。たとえば、しばらく毎日使うことがわかっていれば、ここで複数日をまとめて予約することができます。

利用日の選択

あとは、車種(バイク)と車両ナンバーを入力し、合計金額を確認してから、支払手続きに進みます。

なお、車両ナンバーが予約時にわからない場合は「あとで入力する」を選択すると、入力をスキップすることができます。また、一度入力した車両ナンバーを記憶することで、次回以降の入力は不要になります。

最後に、お支払情報としてクレジットカードの情報を入力して、「予約する」ボタンを押せば予約完了です。

予約完了後は、登録されているメールアドレスに、予約の確認メールが届きます。また、前日まではキャンセル無料のため、予定が変わった場合でも安心です。

5.タイムズのB バイク専用駐車場があるオススメエリア

タイムズのBバイク専用駐車場が多くあるエリアを一部ご紹介します。さっそくバイク専用駐車場を探してみましょう。「絞り込み機能」を使えば、見つけやすくなります。

■東京エリア

<新宿><池袋><洗足><南千住><練馬区><中野区>

■大阪エリア

<大阪市北区><吹田市><高槻市>

■千葉エリア

<千葉市中央区><柏市><南行徳駅>

■神奈川エリア

<横浜駅><小田原市>

■埼玉エリア

<新越谷駅><吹上駅>

6.空きスペースを活用したい方は、ぜひタイムズのBのオーナーになりませんか

バイク駐車場・駐輪場は都心になるほどに不足し、需要が高くなる傾向にあります。クルマを駐車場としては小さい自宅のちょっとしたスペースが、バイクの駐車場に最適で、思わぬ収益になるかもしれません。

タイムズのBでは、空きスペースを貸し出してくださる土地のオーナー様を募集しています。まずは、資料ダウンロード(無料)してみませんか?

7.まとめ

バイクの駐車場所に困ったら、タイムズのBで予約を

バイクの駐車場問題とその対処法についてご紹介しました。タイムズのBを利用すれば、バイクの駐車場所の選択肢が増えますし、事前に場所を確保できる点は大変便利です。ぜひ、バイクをお持ちの方は、タイムズのBをご活用ください。