駐車場を探す

ご利用ガイド

おすすめ情報

駐車場を貸す

法人のお客様

サポート

パーク24グループサービス

紅葉狩りにクルマで行こう!紅葉の楽しみ方とドライブ旅行する際のポイント・駐車場探し

紅葉狩りにクルマで行こう!紅葉の楽しみ方とドライブ旅行する際のポイント・駐車場探し

日本に秋の到来を知らせる紅葉のシーズンには、クルマでのドライブや旅行を楽しむ方も多いでしょう。9月ころには北海道で始まり、そこから徐々に南下していき、赤や黄色に染まった世界を堪能することができます。国内各地には紅葉の名所と呼ばれる場所が数多くあり、紅葉シーズンを迎えると多くの観光客が訪れます。泊まりがけの旅行で紅葉狩りを楽しむ方もいるほどです。

紅葉を存分に楽しむためにはクルマの活用がおすすめです。その理由は、紅葉は山深い場所などで楽しめることが多く、クルマで往復するのが最も手軽だからです。紅葉シーズンともなれば多くの人がひとつの名所に集まるため、紅葉渋滞が発生することもあります。道路がそれだけ混雑していれば、現地の駐車場もほとんど満車となっていることも多いです。クルマで出かけてもとめる場所がどこにもないという事態も考えられます。

今回は紅葉の楽しみ方や、紅葉を楽しむためにドライブで旅行する際のポイントをはじめ、クルマで紅葉へ行く際に重要となる駐車場探しのコツについてご紹介します。

紅葉の楽しみ方にはどんなものがある?

紅葉の楽しみ方は人それぞれですが、まず考えられるのが、ドライブをしながら車窓に映る雄大な紅葉を楽しむ方法があります。木々の多い山間部などをドライブすることで、紅葉シーズンならではの景色を楽しむことができます。クルマでのドライブが好きな方にとっては、いつものドライブとは違った、紅葉の景色を楽しみながらのドライブを満喫することができるでしょう。

また、神社仏閣を巡るのも紅葉を楽しむことができます。神社仏閣には自然が多く存在しているところが多く、厳かな雰囲気と紅葉を楽しむことができます。歴史のある建物があることで紅葉の美しさも引きたち、趣のある紅葉を楽しむことができます。

ハイキングや登山も紅葉を楽しめることができる方法のひとつです。散策コースなどを巡り、自然を満喫しながら紅葉を楽しむ方法です。間近に紅葉した木々を眺めたり、あるいは、紅葉した落ち葉を手に取って楽しんだりと、体全体で紅葉を楽しむことができます。紅葉を眺めながらの森林浴で、リラックスした時間を過ごすことができるでしょう。

クルマを利用してドライブ旅行するメリット

紅葉は山間部で見られることが多いため、クルマを走らせながら紅葉を堪能する方も多いでしょう。もちろん、紅葉を一望できるスポットもありますが、そのスポットまで出向くには徒歩や電車では難しいケースがほとんどなので、いずれにしてもクルマで出かけておきたいものです。

さらに、紅葉の名所と言われる場所であっても、その年の気候に応じてベストなスポットは毎年変わります。そのため、その年にベストなポジションを探す行為も重要となりますが、この際に役立つのがクルマです。クルマを走らせながら紅葉の様子をチェックして、最も魅力的な場所で観光することができます。

また、宿泊で行くか日帰りで行くかによっても変わりますが、日帰りの場合には紅葉を堪能しながらお弁当を広げる方もいますので、荷物も多くなります。さらに紅葉の模様を写真に残すために重たいカメラを持っていく人もいます。このような荷物の量を考えてもクルマで出向くことは重要と言えるでしょう。

おすすめの紅葉スポットでの駐車場探しの方法とは?

毎年シーズンを迎えると多くの人が集まる紅葉の名所ですが、クルマで出かけることによって様々なメリットがあるため、やはり自家用車やレンタカーなど、クルマを使って出かける方が多いようです。

しかし、そうなると問題になるのが現地における駐車場の確保です。多くの人々が一堂に同じスポットを目指しているわけですから、駐車場は満車という事態も考えられます。そのため、紅葉を存分に楽しむためには現地周辺の駐車場の場所をしっかりチェックし、穴場と呼ばれるような駐車場を事前に探しておくことも重要になります。

ただし、誰もが同じようなことを考えているため、穴場だと思っていた駐車場であっても同じ情報をほかの人も持っていることが珍しくありません。つまりは穴場ではなくなっているケースもあるのです。

お目当ての駐車場が満車であれば、せっかく絶好の紅葉狩りスポットを見つけたとしても、降車して堪能することができません。せっかく出かけてきたというのに、十分に紅葉を楽しむことができないのでは寂しいため、やはり駐車場は予め確保しておくことが大切です。

そこでおすすめなのが、B-Timesの予約駐車場です。ドライブに行く前に、自宅で予め現地周辺の駐車場情報を調べ、自分がとめたい駐車場を予約することが可能です。予約を行っておけば、ほかの人にとめられる心配がないため、安心して現地へ向かうことができます。特に、紅葉で人気の施設や、紅葉スポット周辺の駐車場は混雑することが予想されるため、B-Timesで駐車場を予約するようにしましょう。

まとめ

紅葉のシーズンでは、紅葉を楽しむためにクルマでドライブや旅行を楽しむ方も多く、人気の紅葉スポット付近の駐車場は混雑することも考えられます。せっかくのドライブや旅行でクルマをとめるための駐車場がなくて困るようなことがないためにも、予約駐車場のB-Timesを活用しましょう。