サポート

その他

冬はやっぱり温泉!有名温泉地や周辺ドライブのコツをご紹介!

冬はやっぱり温泉!有名温泉地や周辺ドライブのコツをご紹介!

冬といえば、お家でコタツに篭ってみかんを食べる…なんて過ごし方も最高ですが、
冷えた体にしみる温かーい「温泉」もまた最高です。
今回は、オススメの人気温泉地や駐車場情報などをご紹介します♪

1.オススメの温泉地はここ!お得に楽しむ方法もご紹介♪

冬の温泉ってなんであんなに気持ちが良いのか…

日頃の疲れがとれたり、身体の不調が改善したりなど、良いことばかりですね。

ここでは、厳選して人気の温泉地についてご紹介しましょう!

「道後温泉(愛媛県)」

愛媛を代表する温泉スポットです。

実は「日本書紀」にも登場しており、国内最古の温泉ともいわれています!
道後温泉の中心にある冠山には、「空の散歩道」と呼ばれる遊歩道があり、道後温泉街が一望できます。

道後温泉(愛媛県)

<ホテル>

「ふなや」

創業390年を誇る、夏目漱石や高浜虚子などの文豪も訪れたことのある老舗の旅館です。道後温泉駅から徒歩約3分の好立地で、周辺を観光で巡る際にも便利でしょう。道後温泉を代表する宿として、国内外から多くの人が訪れます。

<観光スポット>

「松山城」

「日本100名城」に選ばれた、愛媛県を代表する観光スポットです。
ロープウェイやリフトで山の麓からお城までアクセスができるので、子供やお年寄りも安心して訪れることができます!
重要文化財である天守をはじめ、登り石垣など、見どころが満載です♪

松山城

<駐車場状況>

道後温泉周辺には市営のものも含めて、駐車場が比較的多くあるようです。クルマで訪れる予定の方には安心ですね!!
しかし、全国的にも人気の温泉スポットのため、シーズンともなると多くの人やクルマで賑わい、駐車場も大変混雑が予想されます。
また料金は時間刻みの駐車場が多いため、長時間滞在する方が多い温泉地では特に駐車料金に注意が必要かもしれません…

「城崎温泉(兵庫県)」

兵庫県内では有馬温泉や湯村温泉と並んで有名な温泉地です。

「城の崎にて」の作者である志賀直哉や有島武郎などの文豪たちも訪れたことで知られており、今も昔も多くの人に愛される温泉です。

城崎温泉(兵庫県)

<ホテル>

「三木屋」

志賀直哉の名作「城崎にて」が生まれた場所として有名な老舗旅館です。創業300年以上の歴史ある宿ですが、2013年にリニューアルを行い、昔の面影を残しながらもより快適な施設へと生まれ変わりました。

<観光スポット>

「城崎マリンワールド」

城崎温泉駅からクルマで約10分の距離にある、水族館です。
ただ魚を眺めるだけでなく、フィッシングやイルカの触れ合いなど、体験して楽しむことのできる施設として人気を集めています!

<駐車場状況>

城崎温泉街には町営と私営の駐車場があります。特に町営駐車場については、台数が限られるものの最初の1時間が無料、その後1時間ごと100円で利用することができます
こちらの温泉街も週末には混雑するため、駐車場も満車になる可能性が高いでしょう。

「別府温泉(大分県)」

九州で温泉といえば!というほど有名な温泉地のひとつである別府温泉。
温泉遊園地でも話題になりましたね!
源泉量・湧出量ともに日本一のようです。

別府駅へもほど近く、電車でのアクセスもバッチリです♪

別府温泉(大分県)

<ホテル>

「旅亭 松葉屋」

昭和元年に開業した老舗の宿です。別府湾と別府市街地が一望できる場所にあり、夜になると絶景を堪能できます。
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」をはじめとした、様々な別府エリアの観光スポットへアクセスもしやすく、便利です!

<観光スポット>

「別府タワー」

東京タワー、名古屋テレビ塔、通天閣、さっぽろテレビ塔、博多ポートタワーとあわせて「タワー6兄弟」と呼ばれています。
タワー内には展望台をはじめ、レストランやカラオケまで入っており、ひとつのアミューズメント施設として楽しむことができます!

別府タワー

<駐車場状況>

別府温泉の公式サイトでは3カ所の駐車場が紹介されています。どれも台数も比較的多く、場所によっては24時間営業している駐車場もあるので、便利ですね!
別府温泉もまた人気の温泉地のため、休日の混雑は想定しておくことをオススメします…

そして、実は温泉と周辺観光を、お得に楽しむ方法があることをご存知ですか?

必要なのは、年会費・入会費無料のタイムズクラブ会員に入会して、優待施設でカード提示をするだけ!
お店でソフトドリンクサービスやプレゼントをもらうことができるなど、嬉しい特典が紹介されています。
今回ご紹介した温泉地周辺でも対象店舗があるかも?ぜひ旅行の前にチェックしてくださいね!

タイムズクラブでお得に温泉地へおでかけしよう

お出かけ先のまわりでも!グルメ・スイーツやレジャースポットなど、カード提示でお得な特典がもらえるお店が280店以上!
さらに、タイムズクラブ会員ならレンタカーはいつでも嬉しい会員価格♪

2.温泉地までのアクセスに便利な移動手段・サービス

温泉地というと、都心部から離れた場所に位置していることが多いですね。電車やバスなどでもアクセスがしやすいスポットもありますが、時間の融通などを考慮すると、やはりクルマでの移動がオススメです!
また、温泉地に宿泊で訪れる場合には、宿に駐車場が付いていない場合などもあります。いざ現地へ到着してから駐車場が見つからない!なんてことは避けたいですよね…
さらに、クルマだとお土産をたくさん買っても置いておけるから身体への負担も少なく安心ですよね。
そんなときにぜひ活用していただきたいのが「予約制駐車場」です!!

3.駐車場の予約のススメ

「予約制駐車場」とは…その名の通り、事前に駐車場を予約できる便利なサービスです。

なかでもタイムズのBなら、入会金・年会費無料のタイムズクラブへ登録するだけで、スマホやパソコンから簡単に利用可能なんです!

最大13日前から予約できる駐車場もあり、お出かけの予定に合わせて前もって駐車場を確保することもできて、前日までキャンセル無料♪
これは使うしかないですよ…!

道後温泉周辺の予約できる駐車場を探す

城崎温泉周辺の予約できる駐車場を探す

別府温泉周辺の予約できる駐車場を探す

4.まとめ

温泉地へのお出かけでは、温泉だけでなく観光スポットやグルメなど、楽しみが盛りだくさんです。できるだけクルマでの移動に手間をかけたくないと思うのは筆者だけではないはず…!
タイムズのBを活用すれば、旅先で駐車場探しに困ることもありません。
温泉旅行の際は、ぜひタイムズのBで駐車場の予約をオススメします♪